B型肝炎について

世の中にはさまざまな病気が存在しており、それに苦しんでいる方はたくさんいます。特にウイルスというものは有史以来ずっと人間を苦しめてきた存在となっています。ウイルスによって危険な状況にさらされてきたのが人間です。現在でも上手く解決することができないウイルスの問題はたくさんあります。特効薬の見つかっていないウイルスもあるのです。一方で、今では完全に克服されたウイルスもあります。予防法も確立されており、完全に治療できるウイルスも存在しているのです。しかし、新しいウイルスが見つかることもあり、人間とウイルスの戦いは今も続いています。

B型肝炎そんなウイルスの一つとしてB型肝炎というものがあります。こちらはニュースで耳にしたことのある方も多いでしょう。かつてB型肝炎に集団感染するというケースが多発したことがあったのです。それも国の不手際によって引き起こされたものであり、今でも多くの患者が苦しんでいるのがB型肝炎です。ただし、現在では完全に予防法が確立されており、新規の患者というのは少なくなっています。それでも過去にB型肝炎に感染した方に対しては、それが国の責任であり本人には何の責任もないことから、給付金を支払うという対応をしています

それでは実際にB型肝炎の給付金を請求するためにはどうすれば良いのでしょうか。そのための方法について紹介しましょう。一体どのような制度となっており、具体的にどんなふうにして請求できるのか教えましょう。